てぃーだブログ › 夢彦の笑顔堂本舗 › zakkaのお話

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月25日

ZAKKAの話

まいど~~、夢彦です。

先日も書きましたが・・・
退職後、那覇市銘苅(新都心)で「cream bon cookie」という
雑貨屋さんを立ち上げたcreamさん夫婦が私の店に訪ねてきました。



なんとスターバックスのカードには「キャラメルマキアート」
3ヶ月分がチャージされていました。すごいでしょ?


だんはん・・・
スターバックスには週に2,3回しか行かへんから
そんな計算になりますやろか・・・・。


「cream bon cookie」のブログはこちら

お二人の情熱が伝わってきます。

12月にはご出産の予定とか・・・
身体をいたわり仕事してくださいね~~~~。

笑顔でねっ!元気でねっ!幸せにねっ!  


Posted by yumehiko888 at 16:45Comments(0)zakkaのお話

2011年08月16日

「北欧雑貨の旅」

まいど~~、夢彦です。

美しき北欧の旅も終わりました。
本来なら「北欧雑貨の旅」というタイトルでブログを書きたかったのですが・・・
フリータイムの時間が少ししか取れず絵葉書を見るような
観光旅行になってしまいました。ちょっと残念です。

短い時間でしたが「ロイヤル・コペンハーゲン」のお店を
見学することができましたのでご紹介します。



テーブルセッティングは見事です。



ラッピングも格調高い品の良さを感じます。







「北欧雑貨」といっても食器、家具、ベッド寝装品など
専門化されたショップが目につきます。

今度機会があったら「北欧雑貨の旅」をしたいものです。  


Posted by yumehiko888 at 14:55Comments(2)zakkaのお話

2011年03月30日

Coming Soon!

まいど~~、夢彦です。

先日の雑貨屋巡りの続きです。

MAMAIKUKO の商品説明会でのお気に入りを紹介します。

「スクラップホリック」

    

    


旅の思い出を写真だけでなく、マップやチケットの半券など
お気に入りの想い出を「マスキングテープ」で貼り付けていきます。







ねっ!楽しいでしょ!

ご紹介の商品は4月以降入荷予定です。
お楽しみに・・・




そんなん・・・
どうでもよろしおすけど・・・
原発が気になるナ。
  


Posted by yumehiko888 at 15:07Comments(0)zakkaのお話

2011年03月17日

大阪・京都雑貨屋巡りレポート 

まいど~~、夢彦です。

MAMAIKUKO イオン那覇店では年に二回、
商品説明会を利用してスタッフを大阪に派遣して
大阪・京都の雑貨屋さん巡りをとおして勉強してもらっています。

そのレポートが届きましたので紹介しますネ。















東北地方のMAMAIKUKOのオーナーさまの安否が心配でしたが
今日、「生きています」との連絡を受け安堵しています。

石巻の後藤オーナー様もお元気とのとのこと・・・
お店の再開にはまだまだご苦労もあるとおもいますが
困難に立ち向かっていかれますよう願っております。  


Posted by yumehiko888 at 17:57Comments(0)zakkaのお話

2011年03月11日

京都雑貨屋巡り・続編

まいど~~、夢彦です。

京都雑貨屋巡りの続きです。

大阪の本町界隈をあるいていたら目に留まりました。
雑貨屋さんと思いドアを開けると・・・

生地やさんでもない・・手芸やさんでもない・・・
手作りをコンセプトにしたお店のようです。

「沖縄にはこんなお店がないので写真を撮ってもいいですか?」と
お願いしたら・・・、快く了解してくれました。

 
 
 
 

ボタン、レース、カラフルな糸、フェルト、
手作り好きなかたがみたら創作意欲を掻き立てられると思います。




だんはん・・・・
そやけど・・・
ビーズ屋さんが写真撮らしてくれはらへんかったんは
残念どしたナ。

  


Posted by yumehiko888 at 15:35Comments(2)zakkaのお話

2011年02月25日

京都雑貨屋巡り

まいど~~、夢彦です。

ただいま~、帰ってまいりました。



京、大阪は思っていたほど寒くなく、コートも要らないくらい・・・
しかし、夕方になるとやっぱり寒いです。

さて、スタッフ二人が京都雑貨屋めぐりをしている間
私は大学時代住んでいた北白川と今話題の一乗寺へ行って参りました。


出町柳から叡電で一乗寺へと向かいます。

叡電はワンマン電車で各駅の改札もありません。



「インキョ・カフェ」
隠居かふぇ?ご隠居さんがやっているかと思いきや・・
ブルース好きなに~ちゃんがやっています。
「インキョ」は名字らしい・・・





近くには「けいぶん社」さんがあります。
雑貨屋さんみたいなファザードですが本屋さんです。



「写真をとってもいいですか?」

「は~~、本の写真は撮らんといてくださいね~」

品揃えに特徴があり時間が経つのを忘れてしまいます。


ちょっと歩くと・・
す~じ小の奥にお湯屋さんがあります


私の友人が左の部屋に下宿していました。


北白川通りにある教会

雨に濡れながらプラタナスの下を良く歩いたものです。
その頃、まだ少年のボクは沖縄の碧い海と青い空のことばかり考えていました。

もう遠い昔のことです。

夜はスタッフ、お取引様と一緒に鍋を囲みました。


スタッフのKさん,Uさん  お取引様のO氏  M氏

いつもビジネスの助言やヒントを頂いている大切な友人です。

今回の出張でもひとつヒントを頂きました。
ありがたいことです。




だんはん・・・・
また、なんか考えてはるのどすか?。
  


Posted by yumehiko888 at 18:09Comments(2)zakkaのお話

2011年02月20日

無題


まいど~、おこしやす。
すんまへんナ~、せっかく来ておくれやしたけど・・・
うっとこの だんはん 京都へ旅行中で
ブログもよ~書かしまへんのどすぇ。

世間では「かわいい子には旅をさせろ」云いますけど・・・
うっとこのだんはん、「かわいいコ 二人も連れて」
京へ旅立っていかはりました。

2,3日したら帰ってきはりますやろ・・・

すんまへん、おおきに~
またきておくれやすぅ、かんにんどっせ。

  


Posted by yumehiko888 at 19:34Comments(0)zakkaのお話

2009年12月14日

さようなら は 涙の味

まいど~~、夢彦です。
今日はちょっとお店の宣伝を・・・・・



浦添にあるサンエーマチナトショッピングセンターの1Fで
平成8年以来、MAMAIKUKO マチナトS.C店
営んで参りましたがサンエーさんの諸般の事情により
非常に残念ですが・・・閉店することと相成りました。
(サンエーさんは通常通り営業しますのでおまちがえのないように・・・)

今まで浦添地区の皆様方にはお世話になり、大変感謝申し上げます。



MAMAIKUKO マチナトS.C店では
来年の1月24日まで「閉店・売りつくしセール」を開催中です。

全品70%~20% OFFの価格で提供しております。
通常は特価品はセール対象外でしたが今回の閉店セールに限り
特価品も全て割引させていただいております。

是非このチャンスにお値打ちの商品を獲得して下さい。



同業者様のご入店は固くお断り申し上げます。  


Posted by yumehiko888 at 15:13Comments(2)zakkaのお話

2009年03月10日

お好み焼「ぼてぢゅう」

まいど~~、夢彦です。
昨日の続きです。

さて、
ショッピングセンターの食べ物やさんは
お昼時にもなると何処も満席です。

大阪に来たら「お好み焼」。。
と云うわけで「ぼてぢゅう」へ・・・

「すんませ~~ん!おもてのいすにこしかけて~、
しばらく・・お・ま・ち・くださ~~い。」


「ぼてぢゅう」みたいな顔した女の子が
ひらがなばっかりで、言ってきました。

満席で何時になったら席につけるかわかりません。



仕方なく「おむらいす屋」さんにしました。



そりゃ、残念どしたナ・・・
  


Posted by yumehiko888 at 15:48Comments(0)zakkaのお話

2009年03月09日

大阪・京都雑貨屋巡り

まいど~~、夢彦です。
先日、MAMIKUKO ジャスコ那覇店とマチナトS.C 店のスタッフ
KZさん、Naさん、MZTさん三人と一緒に
「大阪・京都雑貨屋巡り」に行ってきました。

本土の雑貨屋さんのディスプレイなど、
日々の店舗運営の参考になったでしょうか・・
オーナーとしては気に掛かるところです。

最新のショッピングモールのショップなので
平日にかかわらず大勢のお客様で賑わっていました。



★momo natural
家具が中心のインテリア雑貨ショップ
ナチュラル系の家具、雑貨がそろっていますが・・
価格帯は高めです。



★Franc franc(フランフラン)
色鮮やかなZAKKAです。ポップなものが多いだけに
いろんなものを揃えると自分の部屋がゴチャゴチャしそう・・
ワンポイントで品選びしたほうがよさそうです。



★SHERRY TRIFLE(シェリー トゥライフル)インテリア雑貨ショップ

まだまだありますが・・・・
今度また。。

  


Posted by yumehiko888 at 14:41Comments(0)zakkaのお話